はじめての脱毛!サロンの選び方・部位や脱毛方法の違いについて解説

脱毛についてお悩みですか?

はじめての脱毛だとわからないことが多く、どのサロンやクリニックを選ぶにしても何を基準に選んでいいのか・・・という状態だと思います。

『痛すぎて続けられない』

『こんなに料金がかかると思わなかった』

『永久脱毛だと思ってたのに』

そんな思いをしないように、「脱毛方法での痛みの違い」「負担の少ない料金」「脱毛回数や効果について」をしっかりと確認して『後悔しない脱毛ライフ』を実現しましょう!

無料カウンセリング
無料カウンセリング
無料カウンセリング
無料カウンセリング
無料カウンセリング
無料カウンセリング
無料カウンセリング
無料カウンセリング
無料カウンセリング

脱毛ってそもそもどんなもの?脱毛方法の違いや永久脱毛について

そもそもどうやって脱毛するの?脱毛サロンと医療クリニックだと何が違ってどっちがお得なのかをシンプルに解説!美容脱毛と医療脱毛のメリット・デメリットが簡単に分かります。

肌への負担や痛みが少ない美容サロンの『光脱毛』

光脱毛(フラッシュ脱毛)

脱毛サロンでの脱毛方法はほぼ『光脱毛』(別名フラッシュ脱毛)になります。
光を照射して皮膚内の毛根に存在するメラニン色素に直接効果を与え、徐々に減毛していくという脱毛方式です。
大きなメリットとしては痛みが少なく苦痛を感じずに脱毛を行えること、大幅に脱毛料金が安いことが挙げられます。

医療クリニックでの『レーザー脱毛』と『光脱毛』の違い

医療クリニックでの脱毛方法は『レーザー脱毛』になります。
光脱毛との大きな違いとしてレーザーの出力が非常に強いため、脱毛時に激しい痛みを感じることが多いこと、効果が早く出やすく脱毛期間が短くなるのが特徴です。
料金については光脱毛よりかなり高額になってしまいます。

脱毛の効果や完了までにかかる回数や期間について

毛周期

脱毛は1回では終わりません。
これは体毛が成長し生え変わる「毛周期」が大きく影響していて、脱毛は成長期段階の毛に対して行うことで効果を得ることができ、どんな方でも必ず複数回、期間を開けて何度も脱毛を続ける必要があります。
毛周期が成長期になる目安としては1〜2ヶ月、脱毛の必要回数としては光脱毛は12〜18回前後、レーザー脱毛は8〜10回前後ほどになります。

脱毛すると一生ツルツルになる?気になる永久脱毛について

永久脱毛と言えば「一生毛が生えてこない」というイメージがあると思いますが、実際の永久脱毛とは米国電気脱毛協会とFDA(食品医薬品局)に正式に定義付けられていて

  • 最後に脱毛してから1ヶ月経過後の毛が生えてくる再生率が20%以下の場合
  • 脱毛を3回した後、6ヶ月経過後に67%以上毛が減っている場合

永久脱毛の条件はこのようになり、永久に毛が生えてこないという意味ではありません。
脱毛サロンの光脱毛も同様に回数を重ねることで、同様に自己処理が不必要なツルツルな肌を実現することができます。

無料カウンセリング

全身脱毛ってどこまで?部位脱毛との違いや気になる料金について

全身脱毛でツルスベ

まとめて一気に脱毛できる全身脱毛ですが、一体どんなメリットがあるのでしょうか?サロンによる違いと合わせてご説明します。

全身脱毛の照射範囲はサロン・クリニックによって違います。

はじめてだと必ず全箇所を脱毛するものと思いがちですが、実はサロン・クリニックによってそれぞれ脱毛部位に違いがあります。

  • 顔とVIO(デリケートゾーン)がプランに含まれていない含まない
  • 『全身50箇所を脱毛!』などの表記で実際は希望部位が含まれていない

顔とVIOもそうですがサロン・クリニックによって部位の分け方が違うため、脱毛箇所数しか見てないと希望通りの脱毛ができないので、サロン選びで失敗しないためには注意が必要です。

全身脱毛のメリット・デメリットについて

全身脱毛-背中-うなじ

メリット:全身脱毛はコスパが高く割安

どのサロン・クリニックでも全身脱毛の料金は1部位ごとよりも割安な料金設定になっています。
また、部位脱毛で始めたけど他の部位も気になってというケースがとても多く、『最初から全身脱毛しておけば・・・』と後悔することも多いので、全身脱毛がおすすめされます。

メリット:ムラが少なく短期間で脱毛できる

全身を同じタイミングで脱毛するので部位ごとに通うより短い期間で脱毛完了になり、脱毛をしていない部位との差やムラを感じることが少なくなります。

デメリット:1回の料金が高額になる

当然ですが部位脱毛するより1回の料金は高額になります。
気になる箇所が少ない場合や、全身脱毛後に特定の箇所だけ何回か脱毛したいという場合は部分脱毛の方がおすすめです。

脱毛方法やプランによる必要回数の違いについて

脱毛サロンによっては1回の来店で全身すべてを脱毛しない場合があります。
月額プランでよくある方法で何回か通ってようやく全身1周が終わるという方式になり、当然かかる期間も増え、最悪5年以上通うことになってしまうので注意が必要です。

全身脱毛の料金について、顔・VIOを含む料金プラン

顔とVIOを含んだ全身脱毛の料金相場について脱毛サロンと医療クリニックの違いです。
当サロン「シュクレ」の場合12回の料金9.9万円ですが、一般的に脱毛サロン12回の料金相場27万円前後、医療クリニック5回の料金相場35万円前後になります。

全身脱毛1回の施術でかかる時間は?

はじめての全身脱毛の場合は大体1〜2時間以内の施術時間になります。
初回はカウンセリングがあるためその分お時間が必要なのと、事前に脱毛箇所をシェービングされていない場合はさらに追加でお時間がかかります。

無料カウンセリング

顔脱毛のメリットや美容効果は?

顔脱毛

衣服でごまかせる身体の毛と違い、顔の毛は意外と目立ちやすいので気にされる方が多いです。
顔脱毛と聞くと男性のイメージが強いかもしれませんが、実は女性にも美容効果もあって人気な部位なんです。

顔脱毛には美容効果もあるってホント?

顔脱毛による美容効果やメリットは色々ありますが、その中でも特に嬉しい効果としては以下の3つが代表的です。

毛穴が小さくなり目立ちにくくなる

肌の毛を処理することで開いていた毛穴がすこしずつ閉じていき、毛穴が目に見えて小さく目立ちにくくなります。

化粧後のノリがよくなる

しっかりと体毛を処理することで肌とファンデーションの間に体毛が入ることを防ぎ、化粧が直接肌に乗るので化粧品本来の良さを引き出せます。

ニキビなどの肌のお悩み、肌トラブルを未然に防げる

顔脱毛をすることで自己処理での肌への負担をなくし、同時に毛穴まで引き締まってニキビなどの肌トラブルも起こりにくい素敵な肌にすることができます。

顔脱毛って痛くない?

顔脱毛は他の部位と比べて、痛いと感じる方が多いです。
他の部位より皮膚が薄いのでどうしても熱を感じやすく、痛みが大きくなってしまいます。
脱毛サロンでは光の出力を細かく調整できますので、慣れない段階で痛みが辛いようでしたらしっかりと伝えましょう。

顔脱毛の料金は?

顔脱毛にかかる料金の相場ですが当サロン「シュクレ」だと12回4.2万円、その他脱毛サロンだと12回15万円前後、医療クリニックだと5回11万円前後になります。
他の部位より照射範囲は少ないですが、意外と施術回数が増えて大手サロンだと高額になりやすいのが顔脱毛です。

無料カウンセリング

VIO脱毛とは?気になるデリケートゾーンの脱毛について

VIO脱毛

デリケートゾーン、お股部分の脱毛のことを『VIO脱毛』または『ハイジニーナ脱毛』と言います。
VIOとはVがビキニライン部分、Iが陰部周り、Oが肛門周りを意味していて、ハイジニーナは「衛生」という意味の言葉をもじった造語です。
VIO脱毛はもはや脱毛部位として1,2を争うほど大人気!そんなデリケート部分の疑問についてお答えします。

デリケートゾーンの脱毛ってどんなメリットがあるの?

ムダ毛の心配から解放される

『ひょっとして見えちゃうかも・・・』といった不安がなくなり、その日の下着や水着、服装を自由に選んでおしゃれすることができます。

いつでもデリケートゾーンが清潔に

アンダーヘアをなくすこと通気性が良くなり、かゆみやムレといった悩みや匂いが大幅に改善されて常に清潔でキレイな状態を維持できるのです。

VIO脱毛って全部なくすの?希望の形や人気の形について

VIO脱毛の形

人気なのはすべてなくす「ハイジニーナ」、ナチュラルな「逆三角形」がとても人気があります。
VIO脱毛というのは必ずすべてなくすというわけではなく、薄くすることや少し形を整えたりすることもできるので、あなたが希望する仕上がりを事前に考えておくことが大切です。

VIO脱毛の時って自己処理はどうすればいいの?

脱毛日の当日か前日に、希望の形に合わせて処理をしてください。
あらかじめ小さめのハサミで短くしてから剃ることをおすすめします。
Oライン部分についてはご自身で処理することが難しいのでサロンスタッフが処理する形になります。

VIO脱毛って痛みは大丈夫?

痛みの感じ方に個人差はありますが、VIO脱毛は他の部位より痛みを感じやすい部位になります。
理由としては顔脱毛と同じで皮膚が薄い部分であること、脱毛機の性質上どうしても太くて濃い毛に反応しやすいためVIOラインの濃い毛への照射で強い光が当たるため痛みを感じやすくなります。

VIO脱毛の料金について

人気のVIO脱毛の気になる料金ですが当サロン「シュクレ」だと12回4.2万円、他脱毛サロンだと12回13万円前後、医療クリニックだと5回8.6万円前後になります。

無料カウンセリング

脱毛費用・料金プランについて、少しでも安く脱毛するには?

お支払い・料金

どうしても高額になりがちな脱毛料金ですが、少しでもお得に安心して脱毛できるようにサロン選びのコツをご説明します。

初回キャンペーンを活用してお得に脱毛体験しよう

脱毛サロンには初回キャンペーンや割引サービスがあります。活用することでお得になるのでぜひご利用下さい。

料金プランは月額・回数制・都度払いのどれがおすすめ?

脱毛の料金プランは大きく分けて3つに分けられます。

都度払い:メリット・デメリット

  • 1回分の料金のみでOK
  • サロンのサービスや効果を確かめながら通える
  • 何回も通う場合に料金が高くなる

回数制:メリット・デメリット

  • 回数分の料金としてもっとも安くコスパが良い
  • 最初に支払う料金が高額になりやすい
  • 途中解約ができないサロンだとリスクが高い

月額制:メリット・デメリット

  • 1度の出費が少ない
  • 払い続けることで効果に満足するまで通える
  • 脱毛しなかった月も支払いが発生する
  • 全身脱毛の場合に1回の脱毛で全身すべてを脱毛してくれないことが多い

はじめての方でも安心して通えるのは都度払い、総額を抑えるなら回数制になります。
最初に都度払いで通って効果を実感し、その後で複数回プランを購入することをおすすめします。

希望の部位が含まれた料金プランかチェック

購入プランの中に希望の脱毛部位が入っていなかったというケースがよくあります。
はじめてセットメニューを選ぶ場合、希望する部位が照射範囲に入っているかは必ずチェックしましょう。
全身脱毛だと顔とVIOはサロンやクリニックによって含まれないことも多いので事前にしっかりと確認しましょう。

途中解約・返金対応の有無を調べる

8日間のクーリングオフ期間の後で、サロン側で途中解約・返金対応が可能かどうかをチェックする必要があります。
違約金や手数料を求めてくるケースもあるので事前にしっかりと確認することが大切です。
必ず途中解約・返金対応についてしっかりと答えてくれるサロンを選びましょう。

支払い方法について事前に確認しよう

電子決済・電子マネー

現金での一括払い以外にも、クレジットカードでの分割払いや、PayPayをはじめとした電子決済を導入しているサロンもどんどん増えています。
キャッシュレス決済でのポイント還元も利用できますので事前にお支払い方法についてチェックすることがおすすめです。

契約プラン以外に追加料金や商材の勧誘に注意

イメージされるような非常に悪質な勧誘はどのサロンやクリニックでもほとんど見ることはないでしょう。
それでも、別メニューを勧められて追加料金を払うことになったり、サロンで扱っている化粧品や家庭用のケア用品をセットで勧められるケースもあるので、事前に予算をしっかりと決めてカウンセリングを受けることが大切です。
効果的な断り方としては予算や金銭的な負担をきっぱりと伝えるのがいいでしょう。

無料カウンセリング

トラブルなく安心して脱毛するためには?

カウンセリング

脱毛時に起こりうるトラブルを回避するにはどうすればよいのでしょうか?疑問点や具体的な対応について解説します。

無料カウンセリングをしっかり活用しよう

はじめてのカウンセリングは大体30分ほど、基本的な内容としては

  • 希望する部位の確認
  • 肌のお悩みについてのご質問
  • 脱毛の仕組みについての簡単にご説明
  • その他気になることへのご相談

カウンセリング時にしっかりと疑問点や不安な箇所、希望の仕上がりイメージなどを伝えることで余計なトラブルを避けることができます。
上記以外でも気になることがあれば必ずカウンセリング時に質問するようにしましょう。

肌への負担を考えて脱毛方法を選ぼう

脱毛方法によっては痛みに耐えられず途中で断念したり、肌への負担が予想以上で後悔するケースも数多くあります。
必ずカウンセリング時や初回のお試し期間に施術の負荷をしっかりと確認して無理のない脱毛方法を選ぶようにしましょう。

脱毛の副作用について

脱毛後の副作用で代表的なものとして毛が濃くなったり、毛量が増えてしまう『硬毛化』があります。
はっきりとした原因はまだ解明されていませんが、あくまで一時的なもので、対処法としてはある程度期間を空けたり、脱毛の出力を強くして対応することができます。

脱毛した後に気をつけることは?

保湿ケア

脱毛当日は汗をかくような運動、飲酒、日焼け、入浴は避けて体温を上げないことが大切です。そして脱毛部位のアフターケアとしてしっかりと保湿することも忘れないようにしましょう。

脱毛施術が受けられないケースについて

授乳

お身体の状態によって脱毛が受けられない場合があるので注意して下さい。

主な脱毛施術ができないケース

  • 妊娠〜授乳中
  • 過度に日焼けした肌、日焼け直後
  • 生理中(VIO脱毛不可)
  • 皮膚疾患や肌トラブル中の場合
  • 持病がある方、当日薬を服用中の方
  • ほくろ部分
  • 予防接種の前後10日間

医師の診断があっても受けられないこともあります。
不安な方はカウンセリング時に直接ご相談することをおすすめします。

脱毛する時って恥ずかしくない?脱毛時の様子について

脱毛時の衣服についてですが、基本的には専用着などに着替えます。
脱毛する部位によって違いはありますが、紙製のショーツやバスタオルをかけて施術を行います。
基本的に完全に裸の状態のままではないので安心して下さい。

未成年でも脱毛はできる?キッズ脱毛について

未成年の方でも脱毛はできますが、親の同意書か親の同席が必要になります。
あらかじめサロン・クリニック側にお問い合わせすることをおすすめします。
キッズ脱毛用のプランを用意するサロンも増えてきてはいますが、子供の肌は大人以上に痛みに敏感です。必ず親子で相談した上でカウンセリングを受けるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここまでしっかりと読まれたあなたなら脱毛サロン選びで失敗することはないでしょう。
『効果』を実感しながら『安心』して脱毛するなら『都度払い』でも始められるサロンがおすすめです。
当サロン「シュクレ」でも「無料カウンセリング」受付中です!疑問に思ったことがあればお気軽にお問い合わせください!

無料カウンセリング
無料カウンセリング
シュクレ © 2021 シュクレ